NIPPON TABERU TIMES

生産現場の声や自分の一次産業・地域への想いを届けるライター募集!


大学生が運営する一次産業や地域の魅力を発信すうるウェブサイトNIPPON TABERU TIMES(通称食べタイ)では、サイトに掲載する記事の作成やサイト運営をしてくれる方を大募集します!

【活動を通じて目指すこと】
一次産業や地域には、都市生活では出会えない感動や面白い食のリアルがたくさん存在しています。その魅力や楽しさを若者目線で広め、人手不足や人気の低迷が見られる一次産業・地域をよりよい世界にしたいと考え、日々発信しています。

【活動内容】
自分が好きな時に取材に行き、記事を書くことがメインです。食べるタイムス経由で年に数回、記事を書いてくれる代わりに “交通費・滞在費かからず” 取材旅行に行ける機会も提供できます!今年は広島県のとある島と山口県、山形県などで実施予定…:sparkles:

また、興味があるひとは生産者に会いに行くツアーやイベントの実施など、地方創生や一次産業の現場を盛り上げる経験ができます!
勉強しながらでいいのでSNS運用やSEO対策などのウェブマーケターを中心にやってくれる人もさがしています。
興味ある人はぜひ一度お話ししましょう。

【参加要件】
学生で一般的な常識があればOK!引き受けたことは最後までやる、活動やめる時は一言言う、とかね。ライター技術や自治体の方との働き方など、必要なスキルは教えます:ok_woman:

【具体的な活動】
週1〜2回のZOOM編集会議:
記事をみんなで書いてみたり、Slack(コミュニケーションツール)・ZOOM・WordPress(サイトを管理するシステム)の使い方のレクチャー会を実施したりとその時々で色々なことをしています。

年数回の合宿(という名の宿泊で農家さんとこ遊びにいって飲み会して遊ぶ会):
今年はコロナでなんとも言えませんが…5月には秋田で自然農法を実践してる農家さんのもとへ行き、自分たちの田んぼをもって米作りを開始する予定です。
これは早稲田大学と弘前大学とのコラボ予定。

他イベントやツアーなども結構開催します!

【活動しているメンバー】
早稲田、千葉大、専修大、明治大、東京農大と関東圏多め。
大学でワイン作りをやってる人や大学1年で農業系の研究所建てたいって起業した人、留学経験ある人などすっごい色んな人がいます。全国各地に友達ができるのも大きな魅力です♪
1年生〜大学院生まで活動中。

【提携・アドバイザー】
慶應義塾大学牛島ゼミ(フィールドワークで行った地域の取材記事を寄稿してくれてます)
早稲田大学大隈塾(授業内プロジェクトの一個として設立時から所属中!)
日本最大の図書館検索サービス「カーリル」デザイナー黒田知範さん(ウェブデザインや名刺デザインなど)

他農業系学生団体など多数連携!

興味ある方ご連絡ください:slight_smile:
FacebookメッセンジャーまたはTwitter(@taberutimes)のDM まで