慶應義塾體育會自動車部

こんにちは!
慶應義塾體育會(体育会)自動車部です!

私たち慶應自動車部は、日吉キャンパス敷地内の自動車部練習場にて車両整備や運転の練習に日々取り組んでいます。
全日本総合杯優勝を目指し、先輩後輩問わずチーム一丸となって活動に取り組んでいます!

【部員内訳】

  • 学部別
    文学部 1人
    経済学部 3人
    法学部 3人
    商学部 3人
    理工学部 5人
    環境情報学部 1人

  • 学年別
    2年 7人
    3年 3人
    4年 6人

【競技紹介】
​自動車部では主に3つの競技で大会に参加しています。

  • ジムカーナ
    サーキットに三角コーンを置き、タイムを競う競技です。車を滑らせながらコーンの周りを綺麗に旋回していく姿が印象的です。
  • ダートトライアル
    砂利や泥などの未舗装路に設置されたコースでタイムを競います。煙を上げながらのドリフト走行や、100km/hを超える速度からの減速など高い運転技術が要求されます。
  • フィギュア
    運転技術の正確さを競う競技です。障害物を避けながら、狭いコースを進んでいきます。車両感覚やハンドルさばきを習得でき、他の競技の向上にも繋がります。

【2020年度年間予定】
※新型コロナウイルス感染症の影響により中止・延期となっているものがあります
3月 全関東学生自動車運転競技選手権大会(全関フィギュア)
5月 全関東学生ジムカーナ選手権大会(全関ジムカーナ)
6月 全関東学生ダートトライアル選手権大会(全関ダート)
8月 全日本学生ダートトライアル選手権大会(全日ダート)
8月 全日本学生ジムカーナ選手権大会(全日ジムカーナ)
10月 関東学生軽自動車5時間耐久レース(軽耐久)
11月 五大学対抗フィギュア定期戦(五大戦)
11月 全日本学生自動車運転競技選手権大会(全日フィギュア)
12月 早慶対抗ジムカーナ定期戦(早慶ジムカーナ)

【活動場所】
日吉キャンパスにある自動車部練習場(通称:イタリア半島)にて活動しています。
イタリア半島には、ガレージ・部室に加え、ドライビングの基礎となる運転技術を修得するのに十分な敷地があり、他大学と比べても大変恵まれた環境で練習することができます。
また、ガレージには最大4台の車を収容でき、工具やリフター等必要なものが揃っています。部室には冷暖房、男女別のシャワー室・トイレが完備されているほか、冷蔵庫・電子レンジも備わっています。

【活動時間】
原則、​火・水・木・土曜日の8時~16時です。
たまに土日で遠征に行くことがあります。
また、夏休みには合宿があります。

【活動費】
毎月部費として1万円、ただし入部して最初の月および毎年1月はかかりません。
また、別途年1回の合宿費用がかかりますが、それ以外の通常の遠征では食費以外に費用を負担してもらうことはありません。

【最後に】
自動車に興味のある方、また、新しい何かを始めてみたいと思っている方、運転免許がまだなくても大丈夫です!私たちと仲間になって、充実した大学生活を送りませんか?
モータースポーツは他競技に比べてマイナーではありますが、その魅力ではどんなスポーツにも引けを取りません!
ご質問・お問い合わせ・入部希望などのご連絡は、公式Twitter公式InstagramのDMまでお願いします!
また、YouTubeに新歓動画をアップロードしております。
ご覧いただけば自動車部の魅力をきっとわかっていただけるはずです。

また、現在オンライン説明会を企画中です。詳細が決定し次第公式SNS等でお知らせしてまいります。

現在は新型コロナウイルス感染症の影響により活動を自粛しておりますが、流行が収まりましたらぜひ見学にお越しください!
部員一同、心より皆さんの入部をお待ちしています!

1 Like