早稲田大学WHABITAT【海外住居建築ボランティア】


WHABITATは早稲田大学公認のボランティアサークルです。国際NGO団体Habitat for Humanityの早稲田大学学生支部として、海外住居建築支援などを行っています。WHABITATはオール早稲田で、現在は、学部問わず3年生と2年生合わせて80人ほどが所属しています。
.
.
S__37298238
Habitat for Humanityとは、「誰もがきちんとした場所で暮らせる世界」の実現を目指し、世界70カ国で住まいの問題に取り組む国際NGO団体です。日本には50を超える学生支部があり、WHABITATもその一つです。
Habitat for Humanity Japanについて詳しくはこちらからhttps://habitatjp.org/
.
.

活動内容

春・夏の長期休暇を利用して、約2週間主に東南アジアへ住居建築支援ボランティア活動(GV)を行います!!また平時の活動として、毎週水曜日(18:30-)にミーティングを行います。色んな社会問題や時事問題を取り扱ってディスカッションをしています。
他にもホームレス支援や東北地方へのボランティアなど、国内から海外まで幅広い活動を行っています。
.
.

GV(海外住居建築ボランティア)

GVとはGlobal Village programの略称です。春期・夏季の長期休暇中にサークル内から複数のチームが結成され、主に東南アジアの国々へ住居建築支援のボランティアとして派遣されます。現地での活動約2週間で、主にワークとCA(Cultural Activity)の二つの期間に分けられます。以下ではそれぞれについて軽く説明します。


《ワーク》
実際に家を建てるボランティアを行います。行う作業は派遣先の国などによって異なりますが、必ず現地のワーカーさん(大工さんみたいな感じです)と現地habitatのコーディネーターさんが指導してくださるので、事前の特別な知識などは必要ありません。また、支援する家のホームオーナーさんやそのご家族、村の人々など、実際に現地の人々とかかわれる機会でもあります。


《Cultural Activity》
派遣先の国の観光地などを訪れ、その国の文化や習慣に触れる期間です。国によりますが、マーケットで買い物をしたり、遺跡を訪れたり、自然に触れたりと、さまざまな経験ができます。
以上では、GVを二つの期間に分けて説明しましたが、実際に渡航中のワークとCAのそれぞれの日数などはチームごとに異なるので、一概に説明することはできません。一つの例として、今年度の春、ベトナムに派遣されたぱるぱるGVの渡航中スケジュールです。
(例)ぱるぱるGV@ベトナムの渡航中スケジュール

また、GVは2週間の渡航だけで終わりではありません。渡航の前後の事前活動と事後活動があります。


事前活動
チーム結成から渡航まで約3か月にわたってミーティングなどを定期的に行います。そこで、チームのメンバーとの仲を深めたり、派遣先の国について学んだりします。事前合宿を行ったりもします。

事後活動
派遣後の3か月にわたって、報告会に向けてミーティングなどを行います。報告会の終了をもってチームは解散となります。
.
.

WHABITATはレクも充実!!

学期中には、月に1回程度、ミーティングの時間を使い、楽しいレクリエーションも行います。長期休暇中には、ボランティアだけでなく、合宿にも行きます。川遊び、BBQ、スキーを始めとして、色々な年中行事も行って楽しく仲も深まります。


.
.

国内ボランティア

WHABITATでは、海外住居建築支援だけにとどまらず、国内でも様々なボランティアア活動を行っています。どれも参加は希望制です。
・東北派遣(写真)
泊りがけで福島など、東日本大震災の被災地に赴き、地域復興支援に参加します。
・ごみ拾い
・ホームレス支援
・ハンドメイド
・女性シェルタ―
など
.
.

年間行事

4・5月
ー新歓イベント
ー早慶戦
8月
ー夏合宿
11月
ー早稲田祭
ー引退式
2月
ー冬合宿
.
.

今年度の新歓活動について

今年度の新規入会は8月から受け付けます。入会期限や抽選は一切ございません!夏休みから秋学期初めにかけて新歓イベントや新歓コンパを行う予定です。また、秋学期からは通常通りのミーティング(毎週水曜18:30-)が始まります。春学期の間は、新歓LINEグループを通じてオンライン説明会などの企画を行う予定なので、興味がある方は以下のSNSなどからご連絡ください!!
.
.

SNS

WHABITATではSNSでも情報を発信しています!!
気になった方はフォローしてみてください!
新歓用のアカウントなので、きっと、もっと知りたい情報も盛りだくさんです!!

【Twitter】
http://twiwwer.com/whabitat_2020

【Instagram】
http://www.instagram.com/waseda_whabitat_2020

LINEのグループでも企画などを行っていますので、
入りたい方はぜひ、上記にDM待ってます!!
皆さん気軽に参加していただけます:slight_smile::slight_smile::slight_smile: